2018年3月 No.103
 

火災にも地震にも強い、「不燃シート防煙垂れ壁」の底力

BXテンパル(株)の「ケムストップ」。
軽い、割れない、飛散しない、安全安心の防災建材

BXテンパル本社に展示されている「ケムストップ」(パネル型、高透明シート使用)
BXテンパル本社に展示されている「ケムストップ」
(パネル型、高透明シート使用)
 火災時の煙による被害を防ぐ防煙垂れ壁。これまでガラス製が主流だったその需要構造に、いま変化の兆しが。度重なる震災の経験を経て、不燃シート(ガラス繊維と樹脂の複層シート)製の垂れ壁が急成長しているのです。軽量で割れず、飛散しない。火災にも地震にも強いその底力を、文化シャッターのグループ会社、BXテンパル(株)(白壁秀夫社長/本社=東京都豊島区)の取り組みに取材しました。

●ガラスを超える安全性

スーパーの天井にも
スーパーの天井にも
 建築物の火災時に発生する煙は、天井まで上昇してから四方に拡散し、窒息死などの深刻な被害をもたらします。防煙垂れ壁とは、煙の流れを天井に設けた仕切り(区画)で堰き止め、拡散を遅らせることにより被害のリスクを低減する設備で、建築基準法では一定の規模以上の商業施設や病院、ホテル、地下街などの天井に設置が義務づけられています(商業施設等は天井から50p以上の垂れ壁。地下街は80p以上)。
 防煙垂れ壁で最も一般的なのはガラス製の製品ですが、2011年の東日本大震災や2016年の熊本地震で、ガラス板が割れて落下するなどの被害が相次いだこと、さらには熊本地震直後のNHKニュースで、不燃シートを用いていたスーパー等の店舗には全く被害がなかったことが報じられたことなどから、近年、不燃シート防煙垂れ壁への注目が急速に高まってきています。

●東京都庁や区役所でも

今里本部長   月本部長
今里本部長   月本部長
 BXテンパルの不燃シート防煙垂れ壁「ケムストップ」もそのひとつで、東日本大震災の翌年5月に発売されて以降、大手スーパーやホームセンター、家電量販店など大型店舗を中心に、ガラスから切り替え採用されるケースが広がっています。
 「行政で弊社の製品を率先採用する所が増えている。東京都庁や一部の区役所にも使われており、こうした動きも普及の力となっている。2017年の販売実績は数量ベースで対前年170%の伸びとなった」(東日本営業本部長の今里圭吾取締役)
 現在同社が展開している「ケムストップU」シリーズには、@フレームが太く、サポート材としてステンレス棒の間仕切りを入れた強度重視の「パネル型」、Aフレームが細く中間サポート材を使わない、軽量スッキリデザインの「スリムパネル型」(2016年発売)、B両サイドからシートを巻き上げて張りを与えることで長尺施工を可能にした、同じくスッキリデザインの「テンション型」、の3タイプがラインナップされています。
 不燃シートには、ポリカーボネート樹脂を使った高透明・透明シート、塩ビ樹脂を使った半透明シートなどのバリエーションがあり、視界の広さや意匠性を重視する店舗には高透明シートとテンション型やスリムパネル型、大量施工が必要で経済性重視の現場(工場など)には、低コストで汎用性の高い半透明シートとパネル型といった具合に、組み合わせ方次第で、適材適所の施工が可能です。

半透明シートは塩ビ製が多い
半透明シートは塩ビ製が多い
 「ケムストップの開発でいちばん時間が掛ったのはシートの選別。偏光性や厚み、透明度、強度、パネルとの相性など、様々なシートをテストして、シートメーカーとも相談を重ねた。一般に、ガラス繊維が入ると透明度は低下するが、弊社の高透明シートは、透光率90.5%という透明度を実現している。また、表面をいかにフラットに作るかも技術力の見せ所で、シートの張り具合を調整して、光の反射で周囲の色を拾ったりしないように設計している」(ディーラー営業部の月本信丸部長)

●より高い「安全・安心」をめざして

色も鮮やかなBXテンパルのオーニング
色も鮮やかなBXテンパルのオーニング
 BXテンパルは本来、住宅用・店舗用のオーニングや大型テントなどの膜構造材を主力とする会社ですが、不燃シート防煙垂れ壁についても「社会の安全・安心に寄与する製品」として、その普及拡大に一層力を入れていく計画です。
 「この春には、コストを抑えたスリムパネル型を新発売する予定で、計4タイプが揃うことになる。もちろん、それで完成というわけではなく、さらにいいものを開発して、どんどん世の中に出していきたいと考えている。また、現時点で防煙垂れ壁には耐震基準がないが、天井ボードには、国交省の告示を受けて耐震技術基準が設けられている。このため弊社では天井ボード業界と連携して、ボードの耐震テスト時にケムストップを設置させてもらい、ボードにビス止めする現在の施工方法で十分かなど、耐震性、施工方法の研究を進めている。こうした取組みを通じて、安心安全な製品としての信頼を、より確かなものにしていきたい」(今里本部長)

 
「ケムストップU」の3タイプ。パネル型とスリムパネル型は、2メートル1ユニットが標準で、施工現場に合わせてユニットを連結させて自由に延長できる。「テンション型」は1シートで15メートルまでの長尺施工に対応可能で、施工性が向上。