2000年3月 No.32
 
 

★ パンフレット『塩ビ建材とリサイクル』が完成(VEC)

 
  塩ビ工業・環境協会(VEC)は、塩ビ建材のリサイクルの現状などをまとめたパンフレット『塩ビ建材とリサイクル』を制作しました(A4判、折込み6頁)。
 本号のトップ・ニュースでもご紹介したとおり、資源循環型社会の構築という要請を受けて、塩ビ建材の分野でもリサイクルの取り組みが始まっています。
 パンフレット『塩ビ建材とリサイクル』は、こうした塩ビ業界の取り組みを、カラーイラストや写真を使って分かりやすく紹介したもので、「塩ビ管」「窓枠(サッシ)」「床材」「壁紙」「雨どい」「電線被覆材」の6品目について、リサイクルの現状とこれからの取り組み計画のポイントがまとめられています。
 

★ 可塑剤工業会ホームページ開設

 
  可塑剤工業会のホームページ『暮らしの豊かさを支える可塑剤』を開設しました。(http://www.kasozai.gr.jp
 『暮らしの豊かさを支える可塑剤』は、最新情報を集めた〈ニュースリリース〉、可塑剤工業会の組織を解説した〈可塑剤工業会のご案内〉、可塑剤の基礎知識を解説した〈可塑剤とは〉、環境問題への正しい理解に役立つ〈環境ホルモン問題〉、英語版の〈KASOZAI INFORMATION〉、関連情報にリンクできる〈リンク集〉の6つで構成されており、手軽に可塑剤のすべてを知ることができる内容となっています。

 

★ 国際環境展(4月13日〜16日)に出展(VEC)

 

  塩ビ工業・環境協会(VEC)は、来る4月13日〜16日まで、東京・江東区有明の東京ビッグサイト(西1、2ホール)で開催される「国際環境展」(主催=社団法人東京国際見本市協会/共催=東京都)に出展します。
 「国際環境展」は、今回が初めての開催で環境活動に取り組む企業、団体等の製品、技術、活動内容の展示や情報交換の場として開かれます。
 VECは塩ビ業界のリサイクル活動の紹介やリサイクル製品の展示を行います。