2018年3月 No.103
 

PVC Design Award 2017 受賞作品決まる!

準大賞に保冷皿「Ripplate」

優秀賞3点、入賞5点。「機能と美」を追究した、清新な作品ぞろい

 塩ビ業界総力のデザインコンテスト「PVC Design Award 2017」の受賞作品が決定しました。今回は、大賞は該当なしとなったものの、デザイナーの室伏翼さんと且O洋が共同制作した保冷皿「Ripplate」が準大賞を受賞。このほか、優秀賞3作品、入賞5作品も決まり、11月16日には、東京国際フォーラムで表彰式が開催されました。


ワカサギマット   PLASTIC PLANE   Scramble

 優秀賞の3作品。左から、「ワカサギマット」(制作=デザイナーの梶本博司さん&株式会社ナショナルマリンプラスチック)、「PLASTIC PLANE」(有限会社 AIR FRAME)、ジュエリー「Scramble」(ヒコみづのジュエリーカレッジの濱部優さん)。

●実用性、デザイン美に高い評価「Ripplate」

 加工性・耐久性・透明性など、塩ビの特性を生かしたフレッシュなデザイン&製品を公募するPVC Design Award。7回目となる今回は「未来を拓くPVC−機能と美の創造」をテーマに募集が行われ、デザイン提案が175件、製品応募が75件。デザイン提案の中から作り手とのマッチングが成立した作品が20件で、製品応募の75件を合わせた95件で審査が行われました(最終審査は10月)。
 準大賞を受賞した「Ripplate」は、ソフトPVCの中に保冷剤を包み込んだ実用性の高い作品で、シンプルなデザインも印象的。文字どおり「機能と美」を追求した作品として、高い評価を集めました(各受賞作品の詳細はPVC Design Awardのサイトに掲載。)。

●目的が明確で、社会への提案力の強さを感じさる作品(審査講評)

角倉会長
角倉会長
 表彰式では、冒頭、実行委員長を務めた塩ビ工業・環境協会の角倉護会長が「塩ビの新たな可能性を探るアワードも7回目を迎え、過去の受賞作が商品化されるケースも増えている。今回は、募集の対象を軟質塩ビだけでなく、硬質塩ビの作品にまで広げたが、デザイナーと加工メーカーが全力を注ぎ込んだ作品が多数寄せられ、塩ビの可能性はさらに高まった」と挨拶。続いて、来賓2氏(経済産業省の湯本啓市素材産業課長、日本デザイン振興会の大井篤理事長)の祝辞を挟んで表彰式が行われ、各賞の受賞者に角倉会長から賞状と副賞が手渡されると、会場からは受賞者を称えて盛大な拍手が贈られました。


 審査委員を代表して講評を述べたPRODUCT DESIGN CENTERの鈴木啓太代表は、「良いデザインとは意匠(目的と技)が完璧に融合しているもの。今年は、多種多様な楽しい作品が多く寄せられが、受賞作品はいずれも目的が明確で、社会への提案力の強さを感じさせた。準大賞のRipplateは、商品化に十分耐える作品だと思う」と総括しました。

湯本課長 大井理事長 鈴木代表
湯本課長 大井理事長 鈴木代表

受賞者のみなさんと主催団体関係者
表彰式終了後、受賞者のみなさんと主催団体関係者(前列左から、PVC Design Award 片山運営委員長、日本ビニル工業会の姥貝会長、塩ビ工業・環境協会の角倉会長、日本ビニール商業連合会の勝山会長、日本プラスチック製品加工組合連合会の時田会長)がそろって記念撮影。
kiricoaster トンネルバッグ sakura packing そのたしなみ マットINケース

kiricoaster

トンネルバッグ

sakura packing

そのたしなみ

マットINケース

■ 受賞は驚き。今後は商品化も検討」受賞の言葉
室伏さん 鈴木伸也さん

 「今回の作品は、保冷剤の機能に器の機能を組合わせ、家庭でもアウトドアでも使えるものを作りたい、というのが発想の原点です。受賞は驚きでした。制作担当の三洋さんと何度も打ち合わせを重ねましたが、期待以上の作品に仕上がりました。今後は商品化も考えたい」(室伏さん)
 「今回は、滑らかな形を表現するために真空成形でくぼみをつける、という新しい試みを取り入れましたが、デザインの効果で、冷気が常に中心に集まるという意外な機能性が生まれたのは、うれしい驚きでした。受賞はとても光栄に思います」(三洋の鈴木伸也さん)

■ 「PVC Design Award 2017」の展示会、東京・大阪・名古屋で好評開催

「PVC Design Award 2017」の受賞作品や主な応募作品を紹介する展示会が、東京(11月16〜26日、「GOOD DESIGN Marunouchi」)、大阪(1月23・24日、メルカート会館)、名古屋(1月27・28日、ナディアパークコード)で展示会が開催され、多くの来場者らでにぎわいました。

東京 大阪 名古屋
東京 大阪 名古屋